サムブログ

ゲーム好きサムです

【古戦や近代?それとも近未来か?】これからのFPSは個々で選べ!!

皆さんはFPSが好きでしょうか?ここ最近でまたFPSが熱いですよね!

APEX LegendやVALORANT,Overwatch,CallofDuty.etc.....

今では沢山のFPSがあり、それぞれに高額な賞金を狙い、プロゲーマーとして今では職業と世間では認識されてくるようになりました。

f:id:SuMKun:20210918230906p:plain
僕自身FPSは好きでもキーボードでプレイするのがどうにも慣れないんですよね…

そんなFPSは時代が進化していくに連れて、舞台が現代戦から近未来に変わっていきました。


個人的にはCallofDuty(以下はCODと略す)やBattleField(以下はBFと略す)が大人気FPSとして対立している頃に、どっちが先に近未来に行くかと競り合っていました。
シリーズとして続編を作るにはFPSにとって過酷なんです…

 

FPSで大事な点

FPSの醍醐味はゲームシステムが1番ですが、次に注目されがちなのが舞台なんですよね。

過去の第二次世界大戦が舞台で、その頃の武器を使って楽しむ世界観か?

もしくは、現代の特殊部隊(スペツナズSAS...etc)がテロと戦ういわば現代戦か?

これが結構賛否両論で別れるんですよね。。僕はガンオタなのでどちらも好きです。

しかし同じような世界観を作っていても仕方ないので、ネタの行く先が過去も現代もない未来なんですよ。
まだ見たことのない世界っていわば想像なのでいくらでも作れますよね。

ただ僕みたいにガンオタFPS好きには空想というのが受け止めれないんですよね…
全員がそうって訳ではないと思いますが。

ですが、空想でもシステムが斬新ならFPSは人気が出るんですよ。

その成功例が今やPCやCSで大人気FPSゲーム
            ApexlegendVALORANT
                             ですよね。

今までは兵士を操作していたのでキャラとかスキルがない打ち合いを楽しむのがFPSでした。
CODは制作会社によってはキャラとスキルがあります。BFは未だに現代や過去を頑張っていますが、

なんと

今季新作である

「BATTLEFIELD2042」は少し未来に行くんです‼‼

 

新作 BATTLEFIELD2042

 

ソース画像を表示
こんなメタルギア感あるBFをご存じです??

ソース画像を表示

やはりかっこいいですよね~^^

今作の対応プラットフォームは
PS4,PS5,Xbox SeriesX,Xbox One,PC
となってます。

中でもPS5Xbox seriesXとPCは6464ができるとのことです‼‼
PCは以前からですが、PSとXboxにも対応したのは嬉しいですよね~^^

発売時期は2021年11月19日になっておりますので、是非予約して戦場に行く準備をしましょう!!

 

 

 

 

そんなバトルフィールドの新作に対抗するのはやはり…

CallofDutyヴァンガード

少し未来に手を出したバトルフィールドに対して、こっちは戦争時代を舞台としている。
すでにベータ版が出ており、もうすでにプレイしている方が多いのではないだろうか?

過去作のWWⅡのような感じで、COD特有のスピード感がしっかりと保たれている作品に仕上がっている。

中にも新モードが追加されており、部隊別で生き残りを賭けたミニバトロワのようなモードが魅力的だ。

対応ハードはバトルフィールドと同じく、
PS4,PS5,Xbox SeriesX,Xbox One,PC
となってます。

発売日は2021年11月5日。

さあ、あなたは新モードで生き残りを賭けたサバイバルに見事生き残ることができるのか?
予約して、戦闘に備えよう‼‼

 

 

 

 

 

本日は以上です。おやすみなさい!^^